看護師 持ち物

身の回りのものをこだわる、ということはむずかしいことだと思う。

私は看護師として働いている。よく使う筆記用具はボールペン。

いつも持ち歩いているのが、ノック式エナジーゲルというぺんてる株式会社から出ているボールペン。このボールペンの0.3とういう太さのボールペンを使用している。

その中でもエナージェル クレナという少しクラシカル?可愛いボールペンを使っている。

www.pentel.co.jp

 

あとジェットストリームの多色ボールペン。これはシャープペンがついており学生の時は記録なども実習場で行うためこれを持っていた。今も現役で使っている。

学生時代は検温表という記録用紙があり、患者さんの体温、脈拍、呼吸数、血圧を記録するのだが、色を変えて記載していた。

赤は脈拍、青は体温、緑は血圧、呼吸は黒と決まっていたので4色いるのだ。
めんどくせーって思いながら学生の時は書いていた。今なんか勝手に電子カルテに飛ぶので自分で打ち込むことも少なく、楽になった。
 
その次によく使うものはハサミ、な気がする。
患者さんに使用するテープを切る、薬の袋が手で破れない時にぶちまけないように切る。それぐらいしか今は用途がでてこないが、よく使う。

伸びるハサミNew / 白衣や看護師・ナース用品の通販-ナースリーオンラインショップ

伸びるほうがいい、ポケットにきちんとどっかに行かないように留めておく。

鉄則だ、ハサミなんて落としてみろ、病棟中を探し、患者さんに危害がなかったか、あったら最悪だ。

この間隣の病棟で退院して「お大事にしてくださいね」とネームバンドを切った、そのあと転んで足の骨を折ったらしい。シャレにならない。

みなさん病院で転ばないでください。私も目の前で入院する前の患者さんがすっころびストレッチャー(キャスターのついている担架をイメージしてほしい)に乗せたことがある。しんどい、まじで忙しい時に仕事を増やさないで欲しい。そしてだいたいそういう人は少し大きいのだ。頼む、痩せてくれ…。

話が逸れたが、次によく使うものはテープカッター。

感染対策というものがうちは口うるさく、昔はそのままテープを持ち歩いてもよかったんのだが「不潔」という理由でテープを保護するものがいるという話になった。

www.nursery.co.jpt

これを病棟のみんなが買うというので一緒に買わせていただいた。

それまではテープカッターなんて、って思っており、ハサミでいいじゃんと思っていた。

しかしこれが登場した瞬間、なんていうことだ、ハサミは要らないし、手で切るより綺麗に切れる!! お局に「手でテープを切るなんて、汚い。患者さんにそれを貼るの?」と怒られたことがある、それからハサミで切っていたが、めっちゃ楽!これ楽!

新人の看護師さんでこれを持っていない子、すぐに買ったほうがいい。

私は外科病棟で、ガーゼをよく変える。その時にすぐに貼れる、点滴を抜いたところにアルコール綿を貼る時にも使える。すごい、これがない生活は考えられない。

 

次によく使うものとしては油性マジックだ。ボールペーンと一緒ぐらいによく使う。

病院で置いてある備品をみんな使っており、それがこの油性マジックである。

マジックインキNo.700|寺西化学工業株式会社

細いやつ、じゃないと私はダメなのだ。たまに細いやつがなく太いものを使ったりするが、それではダメなのだ。

マジックは点滴の袋に時間を書いたり…。それぐらいしか思いつかないが、いい働きをしてくれる。

ちなみに私はこの油性マジックの赤ペンを使っており、赤ペンは終了した業務などに線を引き終了した!という証を書くために使っている。

私が赤で恨みのように消しているのを見て新人が全員で赤で消しており(他の先輩はみんな黒)赤で消すブームを巻き起こしている。

 

次は電卓だ、ダイソーで購入していたものだがこれがそろそろ3年選手。ソーラーパネルみたいなのが外れており一体どこで太陽光を吸収しているかわからないが使えるので使っている。

看護師の国試にもたまに出る、一秒間に何滴で点滴を落とせば落とせるのか、などの計算に使う。私は国試で解けず、諦めた。一問ぐらい捨ててもいい、必修でなければ。

新人時代は計算の公式(大した公式ではない)を電卓の裏に貼っていた。それで計算をし横にいるきつい目をした先輩に点滴の滴下を見てもらっていた。

今ではもはや勘でクレンメ(点滴を調整する部分)をいじり、計算などはしない。

いいのか、悪いのか、わからないが。

こういうタイマー付きだったりするものがあるが、新人の看護師よ高いしなんだかすぐ壊れそうだから買わなくていいと思う。

音が消せる電卓付長時間タイマー / 白衣や看護師・ナース用品の通販-ナースリーオンラインショップ

音が消せるのは消灯した後などに使うこともあるので便利だと思うが、ダイソーのは音もならない。タイマーもない。

カシオとかの普通の小さいやつ買ったほうが長持ちしそう。

 

ここまでほとんど看護師らしいものが一個もないが。仕方がない。

ちなみに聴診器はリットマンのピンクを使っている。そろそろ大人ぽい色に切り替えたい、ピンク、ちなみに一番仲がいい高校の友人も(友人も看護師)使っており、色は少し違うがお揃いなのだ。

というか病棟のお局も新人もみんなリットマンなのだ。

私は呼吸音や心音を聞くのが苦手で、学生時代は心臓を反対の位置だと勘違いし、一発で退場になったことがある。ちなみに今でも迷う。

 

 

また続きで書いてみようかな。

 

ちなみに今欲しいものはジョーマローンのネクタリン&ブロッサムという香水だ。

最近ハマっているのは香水。